Top > 食育 > 梅干しを作っています

梅干しを作っています

DSC01698.JPG梅雨が明けましたね。

先日、子供と一緒に仕込んだ梅の土曜干しを始めました。

写真のように赤シソで染めました。

大粒で肉厚、さすがに南高梅のそれなりの高級種を使ったこともあるかもしれませんが、これはおいしそうです。

子供と一緒にヘタを取り、焼酎で洗いながらあら塩で仕込みました。

ウチの7歳の息子もこれまで梅干しと言えば売っているものしか知らなかったわけですが、こうして梅干を作ってみて、本来の梅干しを作ることがどれだけ大変かということ、こうして手をかけて心をこめて作ることであのさわやかな風味が出ることを知ってほしいのです。

完熟梅5?と沖縄の天然塩に焼酎で材料費3,500円程度でしょうか?

焼酎は残りは私が飲みますから、実際には3,000円以下でしょう。

国産の南高梅と天然塩使用の梅干しは1?で3,000円以上しますから、これは自分で作るに限ります。

今後も季節の野菜や果物などを使って自分で食べるものは自分で作ることの意味を子供に教えていきたいと考えています。

これも食育の基本と言えるかと思いますね。

食育

関連エントリー
梅干しを作っています地引網でした食育の基本お子さんのいるご家庭に便利なウォーターサーバー
カテゴリー
更新履歴
子供のスポーツと水分補給(2014年4月 5日)
働く喜びを教える(2014年1月25日)
思春期の子供の家庭教育のポイント(2013年10月14日)
初キャンプと富士の天然水(2013年8月11日)
子供の水分補給(2013年8月 1日)